BlueLunchboxのブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週明けボケ

今朝、起きて台所に行って気付いた。 夕べシャワーを浴びてからその浴室に換気扇をつけておくのを忘れてた。 浴室を開けてみたらまだぬれたままモワ~っとしている。しまった。 ここ、難しいのは、浴室の換気扇のスイッチがそのまま照明のスイッチも兼ねてい…

旧姓使用

ちょっと前に、結婚してからの夫婦別姓が認められるかという裁判のニュースを見た。 いうまでもなくだいぶ前からいろんなところで議論されている。 人それぞれいろんな立場や思い入れ、こだわりがあって、 いろんな価値観が広がっている。 自分はどちらでも…

思い出の浜、皆既月食

昨日、仕事でちょっと遠くまで車で行く用事があった。 整備が進んでいる自動車専用道のおかげで1時間半ぐらいで着いた。 ちょうど昼時間のころに着いて昼食後も時間があったので、 すぐ近くの観光地にもなっている海に行ってみた。 ここは夏場は海水浴場に…

冷やしピリ辛ニンニクキャベツそば

先週は平日にキャベツがだいぶ余ったので、そのまま土日に自宅に持ってきて、 そばがひと束あったのでインターネットで「キャベツ そば」で検索してみたら、 そこで紹介されていた名前はもうちょっと短かったけど、 タイトルのようなメニューがあったのでや…

大会

新型コロナの感染は、東京や大阪などでは減少傾向が見えてきた感じだけど、 ほかの地方都市ではまだ見通しがわからない感じだ。 県内でも同じように、日々の感染者数や感染状況などのニュースで、 一喜一憂ではないけど、まだまだ先は長そうだなと感じる。 …

新任地あれこれ

自分と同じくこの4月から同じ勤務先に異動してきたほかの社員から 「この街のドライバーはとてもマナーがいい。 横断歩道でほとんどの車が停まって歩行者を優先してくれる」 という話題があった。 うんうん。言われてみれば確かにそうだ。 自分でも歩いてて…

ニンニクチャーハンの改良

おとといのランニングのダメージがまだ残っている。あいたたた・・。 さて、 毎週木曜日の夜は、その週の初めから毎日ちょっとずつ余ったご飯が ちょうど1食分になるのでいつもチャーハン。 具は大したものなくて、それも肉類がないので、ネギとニンニクぐ…

新任地で初ランニング

昨日自宅から赴任先へ向かう時の車の燃費は36.4km/Lとハイスコアを更新した。 すごいな。 今日は暑かった。 赴任先では27℃を超えたようだ。昨日も同じぐらいだったらしい。 それが、おとといに自宅のほうで25℃を超えたときは カラッとして気持ちよかったんだ…

原発との共存

今日は自宅の地域では25℃を超える夏日。 暑かったけどカラッとして気持ちよかった。 土日のチャレンジ料理は、先日もやってみた手作り鶏チャーシュー麺が 気に入ってもう一度やってみた。おいしい。 さて、政府から「今年の冬は電力確保が難しい」という見通…

イワシ缶とケチャップのスパゲッティ

今日は朝ちょっと肌寒く感じたものの、日中は24℃ぐらいまで上がった。 さて、赴任先の単身寮に一番近いスーパーで、 量は若干少なめだけどイワシの缶詰が安かった。 前にサバの缶詰とトマト缶でスパゲッティをやってみてよかったので、 今回もスパゲッティの…

健康診断2021

ゴールデンウィーク明けからまた卵焼きが下手になってしまった。 どうやんだっけ?? 今日は会社で年に一度の健康診断があった。 相変わらず自分は体重を計るのもこの年1回だけだ。 今回は去年より2kg増えて、過去5年間で最高になってしまった。ありゃり…

NHKみんなのうた60周年

今日は自宅から赴任先へ、いつもよりちょっと遅れたけど 薄暗くなってから赴任先側の峠を下っているところで 道路をシカが横切っていった。 でも、まだ今のところ動物は少ない。シカが2回目だ。 もっとタヌキとかいてもよさそうなもんだけどな。 自宅と赴任…

寮費

昨日は最高気温が24℃ぐらい、今日も22℃ぐらいまで上がった。 さて、4月分の単身寮の寮費の集金のお知らせがあった。 今度の単身寮は集金の金額が毎月定額のようだ。 前の寮よりちょっと安くなって嬉しい。 前の寮は頼むと食事が出てくるっていうシステムで…

手作り鶏チャーシューメン

ラーメンを手作りするという動画を見つけてやってみた。 手作りっていっても麺は生麺を買ってくる。 タレ、スープ、チャーシューを手作りするものだ。 鶏もも肉をちょっと炒めてから水、ニンニク、ショウガ、ネギも入れて煮込んで、 そのゆで汁がスープにな…

グレートジャーニーからの塩の道

前に「塩の道」の記事を書いてからちょっと考えてみた。 日本人はいつごろどうやって日本に来て、その後どうしたんだろうか。 だいぶ前に「日本人のルーツ」の記事でも同じようなことを考えたけど、 日本史って縄文時代から始まる。 縄文時代の始まりは、日…

得点を競う・記録を競う

いろいろなスポーツで勝ち負けの決め方を比べると、 相手と対戦して「得点を競う」競技と、「記録を競う」競技に分けられる。 得点を競う競技は例えば野球とかサッカーとか。 記録を競う競技は例えば陸上とか体操とか。 得点を競う競技は相手がいるから、 対…