BlueLunchboxのブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第1ステージのラストラン

今朝は早起きして荷物を車に積み込み。 目覚ましをかけてたより早く、4時半ぐらいには目が覚めてしまった。 車は後ろの席を倒して、布団やらストーブやらコンテナボックスやら たくさんの紙袋やら。 無事に全部積むことができた。 ハッチバックの車って助か…

撤収前夜

年度末あるある、というか、会社でも思わぬアクシデントがあったりして バタバタしてる。 こりゃ今日も残業か、と覚悟したけど、残業するほど事態が進展しなくて、 返事待ちになって、思ったより早めに帰れた。 明日の朝には単身寮を撤収するので今夜中に片…

ラストスーパー

昨日の土曜日は、朝に単身寮を出て自宅に向かう前に、 単身寮で使っていた電子レンジをリサイクルショップに持ってって 引き取ってもらった。 新任地の単身寮で自分が入る部屋には、 前に電子レンジを置いてった人がいてそれが使える、ということで、 移動の…

コンビニ弁当とインスタントみそ汁

年度末になって、異動とか引っ越しを考えなくても仕事があわただしい。 去年もこんな感じだったかなー。あんまりそういう記憶ないんだけどなー。 引っ越し準備のほうは、あちこちの掃除というか汚れ落としに四苦八苦しながらも なんとなく見通し立ってきたん…

パソコンの不調

赴任先の単身寮で使っているノートパソコン、昨日は調子悪かった。 画面がパパッ、パパッってゆれたり、消えそうになったり。 画面の接触が悪いのかな、なんて思いながらよく観察してみると、 たぶん、画面が悪いんじゃなくて、ネットワークっていうか、 イ…

新任地訪問

4月からの業務の引き継ぎを受けるために新任地を訪問してきた。 日曜日の夜は自宅に泊まって、月曜日の朝に自宅から新任地へ。 割りと最近、2年ぐらい前にたまたま一度用事があって 新任地の街へは行ったことがあるけど、どのぐらい時間がかかったかは 覚…

リモートランチ

子供が、大学の授業だか研究だか活動の一環として、 高齢者と遠隔地でつながるような試みを実践する、 みたいなことをやることになって、 自分の実家の親(子供から見るとじいちゃんばあちゃん)と ビデオ通話機能を使ってリモートランチをしたい、とのこと…

10万km突破

車の総走行距離が10万kmを超えた。 おつかれさま。よくがんばってるな。これからもよろしく頼む。 インターネットでいろんな車のカタログを見るのも好きなんだけど、 最近、マニュアル車っていいな、なんて思ったりして。 速く走りたいってことじゃない。 ガ…

引っ越し準備

引っ越しってほどじゃないけど・・・ 新任地での住処が決まった。 これまでみたいに単身寮を割り当ててもらった。 事前に下見はできないので、赴任して荷物を持って初めて部屋の中に入ることになる。 ま、どこに行ってもそんな感じだ。 今の単身寮も毎日ちょ…

卒業生が来た

昨日、卒業生が久しぶりで練習に顔を出してくれた。 すごい久しぶりで、相変わらず元気そうだったのでよかった。 高校に入ってからも競技を続けたいと言っていた。 別の機会に親御さんからも、 卒業文集の作文も部活のことを書いていた、とか教えられた。 嬉…

異動内示

定期人事異動の内示が発表されて、 自分は今月いっぱいで現在の赴任地を離れて転勤することになった。 今の赴任地には2年いたことになる。短いな。 次も自宅から離れているところなので、引き続き単身赴任だ。 自宅から見ると今の赴任地と新任地は別の方向…

東日本大震災から10年

東日本大震災が起きてから10年がたった。 自分は津波の被災者ではない。 被災した方々がどれほどつらい思いをしたか、 簡単にわかったようなことは言えない。 震災後から被災者や被災地は「復興」を目指して懸命に進んできた。 復興・・ってなんだろう。 元…

高校入試2021

今日は公立高校の入試があったようだ。 だれが決めたわけじゃないけど、 現実には高校のランクみたいなものがなんとなくあって、 点数がいい人は上のランクの高校を狙う。 どこの高校に入っても楽しくて大切な3年間を過ごせるとは思うし、 人生で大切なのは…

友人の訃報

会社の元同僚である古い友人が亡くなったと連絡があった。 おととしぐらいにガンが見つかって、そこから入院したりの闘病生活、 その後に職場に復帰して治療を続けながら仕事をしているとのことで、 一度出張のついでに立ち寄って話したのが最後になった。 …

親子・・そば??

シンプルな定番で初心者でもとっつきやすい「親子丼」をやってみた。 調味料は省略して麺つゆだけ。 薄めた麺つゆで鳥肉とタマネギを煮て、 とき卵をくるーっと入れたらごく弱火にして、 半熟ぐらいになったらご飯に乗せてできあがり。 麺つゆの薄め具合がち…

ニラ2品

先日の土日の自宅料理。 まず、前の週にやりそこねたスタミナ丼。 ひき肉とタマネギとニラを炒めて焼肉のタレで味付けの簡単料理だ。 一応復習してから・・って思ってインターネットの動画サイトを見直してみたけど、 なかなか見つからない。 似たようなのは…

ナスとキャベツの味噌炒め

先日、自宅から赴任先に移動してきてからスーパーで、 今週の弁当に入れる野菜ものは何にしようかな、と 何も決めないままうろうろ歩いていたら、 まず、ナスが安い。次、キャベツが安い。 この2つっていっしょに炒めて何かできあがるのかな、 なんて思いな…